仮想通貨初心者が考える!Bitcoin(ビットコイン,BTC)のメリットと将来性

どうも、Takiです。

 

最近投資に興味を持っています。

その経緯を少しお話したいと思います。

 

 

・なぜ投資なのか?

f:id:Drtaki:20190212222545j:plain

去年Takiは仕事を辞めて浪人していました。

当時は勉強に集中したかったこともあり、アルバイトもせず無収入でした。

でも、無収入ってかなりリスキーなんですよね。

浪人中は当然合格する保証なんてないわけですし。

何度も「このまま受からなかったら?」っていうのが頭をよぎりました。

 

でもふと、無収入のリスクって大学生となった今も一緒だなと思ったんです。

漫然と生きているわけですが、このまま6年間無事に大学に通って医者になれる保証はどこにもないんです。

 

その考えを展開すると、収入源が一つってのもリスクと言えるんじゃないかなと。

つまり、医者になったからといって安泰の人生を送れる保証はなく、収入源は複数あるに越したことがない、という結論に至ったわけです。

投資で言うところの分散型思考です(笑)

 

そう思って投資を始めました。

 

 

・仮想通貨の代名詞、ビットコイン

 

f:id:Drtaki:20190212192614j:plain

さて、今日お話しするのは最も有名な仮想通貨、ビットコインです。

ビットコインはもう終わり、最近そんな声が聞こえてきます。
一時は1BTC200万円を超えた値段も、今や38万円に満たない状態です。
果たしてビットコインはこのまま終わってしまうのか。

初心者ながら、ビットコインの優位性、そして将来性について考えていきたいと思っています。

 

 Takiは昔から海外旅行が好きで、いろんな国に旅行に行った経験があります。
まず空港で日本円から現地のお金に換えるんですけど、手数料が気になるんですよね。。。
さらに海外だと強盗やら盗難が怖いので、持ち運びにも気を使わなくてはなりません。

 

でもビットコインならその二つのハードルがクリアできます!

ビットコインの一番の優位性は、世界中どこでも使えるという点です。

ビットコインを持っていれば、海外旅行や海外出張に行ってもそのまま使えます。

これがめちゃくちゃ便利なんです。

 

それに電子通貨なので、ウォレットやスマホがあれば簡単に使えます。

 

クレジットカードでもいいんじゃないかと思うかもしれませんが、実はクレカは結構手数料が高いんです。

 

全世界でビットコインが使えるお店はなんと1万4000件以上!

日本でもその数をジワジワ増やしています。

気になる方はぜひ調べてみて下さい!

 

 

さらにビットコインは、避難通貨としてその価値が認められています。

避難通貨とは、自国の通貨に暴落するリスクがある時などに、リスクヘッジとして使われる他の通貨です。

大抵は米ドルがその役目を担っていますが、ビットコインにもその注目が集まっています。

 

日本円って信用が高いので、日本に住んでると実感できません。

ですが日本みたいな国は寧ろ少数で、政情が不安定な国の方が多いくらいです。

そういった政治的、社会的な側面もビットコインに追い風になるのではないでしょうか。

 

もちろんビットコインには、取引所のセキュリティ面の問題など、解決すべき壁は幾つかあります。でもそんなマイナス面を差し引いても、今後もっと広がっていくんじゃないかと思います。

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

・仮想通貨参考書

 

 堀江さんの本です。

仮想通貨関連で一番最初に手に取ったのがこれでした。

これからどういう世の中になっていくのか、堀江さんの考えを知れるのでおすすめ

 

電子版👇

 

そして次に買ったのがこれです。

堀江さんの本ではいまいち理解できなかった部分をこれで補完しました。

とても分かりやすくておすすめです。

 

電子版👇