Huawei(ファーウェイ)のCFOアメリカに引き渡しか

どうも、Takiです。

 

 

最近米中の動きに興味が出始めていて、ニュースをちらほら読み始めています。

 

今回はHuaweiに関する記事をご紹介したいと思います。

 

 

CFOアメリカに引き渡されるf:id:Drtaki:20190304203435j:plain

カナダでは、Huawei最高財務責任者CFO)に対するアメリカへの引き渡しに関する訴訟は前進するだろうと言われており、裁判所の最終決定が臨まれます。

 

 HuaweiCFOであるMeng Wanzhou氏は、米国の要請により、12月にカナダで逮捕されました。

アメリカはMeng氏をイランの制裁違反に関する罪で裁判を受けさせようとしています。


中国はMeng氏に対する訴訟をカナダと米国の間の二国間引渡条約の乱用であると述べています。 

中国外務省の報道官は、引き渡しの進行を許可することは「政治的事件」だと述べました。
中国は、引き渡し手続に対する「強い不満」と「断固たる反対」を表明しています。

 

注目を集めている拘禁は、中国、アメリカ、カナダの関係を悪化させています。
米国当局はHuaweiと Meng氏に対して約20件の告発をし、彼女の引き渡しを正式に要求しました。

 

告訴には、銀行詐欺、正義の妨害、技術の盗難が含まれます。

HuaweiとMeng氏は共に、告訴の内容を否定しています。

 

カナダの司法省は金曜日までに拉致事件がカナダの裁判所で進行するかどうかを決定する必要がありました。
その決定は、その要求が米国 - カナダ引渡条約の要件を満たしていたかどうかに基づいて決められましたが、いずれにせよアメリカの要求を拒絶することはできなかったでしょう。

 

法務部は金曜日、声明の中で「引き渡しの公聴会は裁判ではなく、有罪・無罪を決めるものではない」と述べ、Meng氏の引き渡し手続きを進めることを承認したと発表しました。
「他の国で起訴されるためにカナダから引き離された人は、その国で裁判を受けることになります。」
声明の中で、Meng氏の弁護チームは裁判所の政治的な決定と、米国大統領からのコメントに対して失望したと述べた。

 

トランプ大統領は、それが国家安全保障上の利益に役立つか、中国との貿易協定に役立つならば、Meng氏に対する米国司法省の訴訟に介入することを提案しました。


Meng氏の弁護団は彼女がいかなる不正行為に対しても無罪であること、そして米国の検察と引き渡しは法律のプロセスの乱用であることを主張しています。

 

 

・次は何が起こる?

f:id:Drtaki:20190304203613j:plain

Meng氏は現在、バンクーバーで保釈されており、裁判手続きが進行中の間はそのままです。

彼女は次に、3月6日にブリティッシュコロンビア州最高裁判所に出頭する予定であり、そのとき、カナダは米国への引き渡しの中で「手続きを進める権限」を発行したことが確認されます。

 

彼女の引き渡し公聴会もまたその時に予定されます。
この決定はまだプロセスの初期段階で、裁判官が引き渡し審問で提示された証拠に納得した場合、その個人の引き渡しが承認されます。

裁判所の決定の後、法務大臣がその人を米国に引き渡すかどうかを決定します。
Meng氏は、その過程を通じて訴求することができます。

 

 

CFO逮捕に対する反応

f:id:Drtaki:20190304203800j:plain

Meng氏の逮捕は中国当局を激怒させ、中国とカナダの間の外交的緊張の高まりをもたらしました。
カナダは、本件は法の支配に従っているだけだと述べているが、それは中国は納得していません。
2人のカナダ人がMeng氏逮捕の報復で拘束されたと考えられています。
元外交官のMichael Kovrig氏と実業家のMichael Spavor氏はともに、国家安全保障を脅かしているとして12月中旬に中国で拘束されました。


この事件はまた、中国とアメリカの間の緊張も高め、Huaweiの世界的な拡大努力に影響を与える可能性があります。

 


・ファーウェイの罪とは?


米国はHuaweiが2つの子会社を利用して、米国と世界の銀行を欺いてイランとの取引を行ったと主張しています。
トランプ政権は、2015年の核取引の下で削除されたイランに対するすべての制裁措置を復活させ、最近では石油輸出、海運および銀行を襲ってさらに厳しい措置を課しました。
さらにHuaweiスマートフォンの耐久性をテストするために使用していたT Mobileから技術を盗んだだけでなく、正義を妨害して詐欺を犯したとも主張しています。
全体として、米国はHuaweiに対して23件の告発を出しました。

 

 

 参考記事

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-47423398

 

 

・所感

 政治の問題で互いの国で民間人を拘束し合うのは凄い状況ですね(笑)

 

やはりアメリカがファーウェイを締め出そうとしているのは、情報を抜かれたり、通信を傍受されてしまったりという国家安全保障に関わる問題でしょうね。

 

まぁアメリカも似たような事をやっているわけですが、自分の国でやるのと、外国に自分の国で同じことをやられるのとじゃ話が違うことは納得できます。

 

欧米や日本がアメリカに追従するのも、アメリカはまだしも中国は。。。って感じなのでしょうか(笑)

 

それでもファーウェイってコスパ良いから好きですけどね。

アイフォン高過ぎ。

 

それでは、また。