二本立て記事:警察の年金基金が仮想通貨に投資? ビットコインは今が買い時?

どうも、Takiです。

 

今回は面白いニュースを見つけたのでご紹介します。

 

 

・警察の年金基金が仮想通貨に投資

f:id:Drtaki:20190215200649j:plain

アメリカ、ヴァージニア州が年金基金の一部を、ビットコインをはじめとする仮想通貨産業に投資することを決めました。

公的機関が仮想通貨に投資するとは驚きです。。。

さすがアメリカ。

 

州はモーガン・クリーク社というアメリカの金融会社の最新のサービスである、ブロックチェーン投資ファンドに投資します。

同ファンドは2500万ドルをブロックチェーンに投資する予定で、既に複数の機関から4000万ドルを集めているそうです。

モーガン・クリーク社のことはよく知りませんが、金融系の会社で資産運用を主に手掛けているようです。

 

ヴァージニア州年金機構はそのファンドに2100万ドルを投資しました。そのうち1000万ドルは州職員年金基金で、1100万ドルは警察官基金でした。それぞれ全資産の0.8%,0.3%だそうです。

割合としてはそんなに多くありませんが、かなり大きな額ですよね。

 

ブロックチェーン投資ファンドは、年金の監督者達に対して資金の15%を仮想通貨に投資すべきだと話しています。

現在仮想通貨は弱気市場ですが、モーガン・クリーク社は楽観的な見立てを立てています。

市場は弱気ですが、いろいろな所で仮想通貨の話題が盛り上がっているので、やはり今のうちに買っておくべきなのですかね。

 

 

ビットコインは今が買い時?

f:id:Drtaki:20190212192614j:plain

ビットコインは今が買い時で、他の仮想通貨はやがてダメになるというお話が出ています。

この発言をしたのはBarry Silbert氏、彼は仮想通貨関連企業や投資会社を経営してます。

彼によると、仮想通貨の勝者は既にビットコインで、ビットコインはデジタルの金になり得ると語っています。

 

現在2,000を超えるアルトコインがありますが、そのほとんどが無価値だと氏は言います。

確かに2,000あるアルトコインにそれぞれ独自の特徴があって、すみ分けされているっていうのは考えられないですよね。

そうなればやはり決済用の仮想通貨としては、ビットコイン一択ということになるのでしょうか?

 

氏によるとほとんど全てのICOは、お金をあつめるためだけに行われており、発行されるトークンに使い道はないそうです。

新規のICOによって、それまで市場の80%を占めていたビットコインのシェアは、過去最低の33%にまで落ち込んでいます。

一方でICOブームは仮想通貨市場を8000億ドル規模まで引き上げました。

 

Silbert氏はビットコインのユニークな特徴のおかげで、資産保有の点で金にとって代わることができると言います。

その有限性や伝統的市場(市場の露店など)との関りが薄いことで、貴金属のデジタルバージョンとして、プレミア価格で取引されてきました。

 

Silbert氏は将来富の価値観が変わることで、ミレニアル世代の若手投資家が金からビットコインに乗り換えるようになると言います。

確かにミレニアム世代ってITで育った世代なので、他の世代に比べて異質ですよね。

 

そんなTakiもミレニアム世代なのですが、やっぱりここ最近いろいろなところで価値観って変わってきているのかなと思います。

ユーチューバーがいたり、ノマドフリーランスがいたり、仮想通貨で億り人になったり、、、

そんな感じで、これまでにない方法でお金を稼ぐ人が増えれば、お金に対する価値観が変わるというのも納得できる気がします。

 

Sibert氏は、自社で全てのビットコインの1%を保有しています。

一方で、ビットコインキャッシュリップル保有しているので、まだ他のアルトコインを無視しているわけではないようです。

 

Sibert氏はビットコインに対して非常に強気で、いろいろな機関が彼に興味を示しています。

やはり今がビットコインの買い時なのでしょうか。

 

 

・参照

https://www.ccn.com/why-time-crypto-investors-bitcoin

https://www.ccn.com/fairfax-virginia-police-pension-why-bitcoin-crypto-bet

 

 

・所感

アメリカのお話ですが、公的機関が仮想通貨に投資をするというのは面白い話ですね。

仮想通貨の可能性や価値が世に浸透し始めている証拠であると思います。

 

それとやっぱりビットコインは強いですよね。最初のバブルははじけましたが、最初に世の中に広まった仮想通貨なので、認知度、利便性で断トツです。

お金に対する価値観が変わっていく様をみるのが楽しみです。

これからの動向に期待。

 

 

それでは、また。

 

 

 

・仮想通貨参考書

 

 堀江さんの本です。

仮想通貨関連で一番最初に手に取ったのがこれでした。

これからどういう世の中になっていくのか、堀江さんの考えを知れるのでおすすめ

 

電子版👇

 

そして次に買ったのがこれです。

堀江さんの本ではいまいち理解できなかった部分をこれで補完しました。

とても分かりやすくておすすめです。

 

電子版👇